院長の気ままブログ

2019.04.06更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

いまや生活になくてはならないツールであるスマートフォン。それが、二重あごになってしまう要因になるかもしれないというのはご存知ですか?

 

○どうしてスマホで二重あごに?

 スマートフォンを見たり、操作したりする時の姿勢はどんなでしょうか?あまり表情をかえることなく、背中を丸め、うつむき気味に少しあごを突き出し、前のめりになって画面をみている人が多いですよね。このようないわゆる猫背の姿勢で、あごを前に出すような姿勢では、首の後ろ側の筋肉が縮み、首の前側の筋肉が引き伸ばされた状態になります。この互いの力の引っ張り合いにより、頬から下の部分に、重力や下向きの力が加わるため、たるみを引き起こしやすくなります。そして、日常的に無表情のまま長時間、携帯電話やスマートフォンをしていると、顔への刺激が少なくなり、筋肉が衰えるため、二重あごが生じやすくなるということも指摘されています。

 

○スマホ二重あご対策は生活習慣の見直し 

 ・スマートフォンを操作するときの姿勢を見直す

 ・食事中はよく噛んで食べる

 ・親しい人と会って、おしゃべりをする

 つまり、顔周りの筋肉を使ってあげることです。

 

日常のちょっとした工夫を毎日意識し、心がけることが重要なんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog