院長の気ままブログ

2019.03.09更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

必ずしも「十分な睡眠をとる=長時間眠ること」ではないのです。一緒に睡眠の質も高めなければならないのです。では、質の高い睡眠をとるにはどうすればよいのでしょうか?

 

○質の高い睡眠をとるには?

 睡眠の質を高めるためには様々な方法が考えられますが、手軽に実践できるものとして、寝る前に摂る食べ物・飲み物に気を配ることである程度の効果が期待できるんです。

 

○睡眠を深くしてくれる物

 ・ホットミルク

  実は、夜中に強い空腹感があると眠りが浅くなってしまったり、途中で目を覚ましてしまったりすることもあるのだとか。寝る前にホットミルクを飲むことで血糖値をある程度高い状態で保つことができ、ぐっすり長時間眠ることが可能になると言われています。

 ・キウイ

  キウイも睡眠の質を高めるのに一役買ってくれます。キウイには抗酸化物質や不眠を緩和するとされるセロトニンが含まれており、就寝の1時間前に2つほど食べると効果を発揮してくれると言われています。

 ・レンズ豆

  あまり馴染みがない食材かもしれませんが、レンズ豆にも睡眠の質を高めてくれる効果が期待できるのだそうです。キウイと同様にセロトニンが含まれているほか、不足すると睡眠障害を招くとされる葉酸が豊富に含まれています。

 

睡眠がしっかりとれていないと感じている方は、夕食や就寝前にこれらの食材を取り入れてみるのはどうでしょう?

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog