院長の気ままブログ

2019.02.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

「体幹」という言葉、かつては、アスリートに必要な筋肉という印象でした。しかし、体の健康を保つために必要であることが、広く知られるようになりました。あなたは体幹力落ちていませんか?

 

○体幹とは?

 そもそも体幹とは、胴体の部分のことで「体幹を鍛える」と表現する場合には、お腹まわりの筋肉を鍛えることになります。胴体部分の筋肉は人が生活する上で欠かせないもので、歩いたり、姿勢をキープしたりするほか、呼吸することにも体幹の筋肉を使います。

 

○セルフ体幹力チェック

 ・お腹がポッコリしている

 ・ 腰痛持ちだ

 ・ 疲れやすい

 ・ 立ったまま靴下を履けない

 ・ 平らなところでよくつまずく

 ・ 電車内で立っている時、必ず何かにつかまっている

 ・ ハイヒールをはくのが苦手

 ・ 歩くとペタペタという足音がする

 ・ 太りやすくなった

 ・ イスから立つ時は、必ず何かに手をそえる

 2つ以上あてはまる人は、体幹力が弱っている可能性が大なんです。

 背筋を伸ばして立ち、両手を腰に当てて、片足を上げます。ひざが90度になる高さまで足を上げたら、30秒キープします。30秒以上、上半身がグラグラすることなくキープできれば合格。それ以下の人は、体幹力が弱っている。というやり方もあります。

 

体幹トレーニングはインナーマッスルだけのトレーニングではありません。ここが弱ると老化にも直結することになるので注意して下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

 

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog