院長の気ままブログ

2019.02.19更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

スタビライゼーションとはダンベルやマシーンを使わず、体幹と筋肉を鍛えるエクササイズです。

 

○スタビライゼーションとは

 耳慣れない言葉だと思いますが、これはドイツなど欧米の医療機関で行なわれていたリハビリ体操から派生したエクササイズです。ダンベルやマシーンなどを一切使わず、静止ポーズをとるだけなのですが、これがかなり筋肉に効くんです。

 

○スタビライゼーションのメリット

 ・筋肉が引き締まるだけでなく、骨格のバランスが整う

  スタビライゼーションの大きな特徴はコア、すなわち体幹、カラダの中心部・胴体が鍛えられることです。ここを鍛えることにより、単に筋肉が引き締まるだけでなく、骨格のバランスが整うのです。

 ・筋肉を傷めない

  スタビライゼーションはリハビリ体操がモトになったものです。ピラティスも負傷兵のリハビリ体操から派生したものですが、ともにけが人にも無理のないように考案された「安全性」も大きな特徴なんです。

 ・場所を選ばない

  「筋肉を傷めない」ということにも関連していますが、スタビライゼーションではダンベルやマシーンなどの負荷を使用しません。自分のカラダひとつあればできるのです。

 ・引き締め効果

  かつてはスタティック・ストレッチは柔軟性を高めたり、筋肉の疲労を取るためのものとされていましたが、最近ではこうした静的なトレーニングでも正しいポーズと力の入れ方によっては、しなやかな筋肉がつき、引き締める効果があることがわかってきました。

 

ポイントは自然な呼吸で、息を止めないで行なうこと、無理をしないこと。週に3~4回は行ないたいものです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog