院長の気ままブログ

2019.02.18更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

頭痛の原因は様々で、カゼや寝不足の日、空腹時、女性の場合は生理前後や更年期にも起こります。心配になって脳外科に行かれる方もいらっしゃいますが、「頭の痛み=脳の痛み」ではないんです。

 

○「頭の痛み=脳の痛み」ではない

 頭痛の原因は様々ですが、なかなか治らない片頭痛を始め、まだ原因やメカニズム、治療法が明らかになっていない部分もあります。また、誤解されている方もあるようですが「頭の痛み=脳の痛み」ではありません。意外に思われるかもしれませんが、脳自体は痛みを感じることはありません。頭の血管や筋肉が刺激を受けたときに「頭の痛み」として感じるようです。

 二日酔いで脈に合わせてズキズキする頭痛を感じるのは、頭の血管が拡張して周りの神経を刺激するため。また、パソコン作業などのデスクワークが多い人の頭痛は、ずっと同じ体勢で仕事することで頭や首の筋肉が緊張し、ひどく凝ってしまうことが関係しているのでしょう。脳腫瘍や脳出血で起こる頭痛は、脳をとりまく血管や神経が引っ張られたり、圧迫されたりするためと考えられています。

 

寝すぎも寝不足も頭痛の原因になるんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog