院長の気ままブログ

2019.01.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

雑誌や健康番組で耳にしたことがあるかもしれない「筋膜リリース」。「筋膜」も「リリース」も普段使わない言葉なので、どんな内容のケア方法かわからない方もいるかと思います。自分でも簡単にでき、効果が出せるのです。

 

○筋膜とは?

 「筋膜」とは頭のてっぺんから足の先まで覆っているネット状の線維のことを言います。皮膚が身体の外側を覆っているように、筋膜は身体の内側の骨や筋肉、内臓、神経、血管などを覆い立体的に支えています。筋膜は全身の形と姿勢を保っていることから、「第二の骨格」とも言われています。

 

○筋膜リリースとは?

 筋膜を全身タイツのようにイメージするとわかりやすいかと思いますが、筋膜が一部分だけ固まり、伸縮性がなくなってしまうと全体に歪みや柔軟性の低下、機能低下を及ぼし、パフォーマンスの低下に繋がります。筋膜リリースとは伸縮性がなくなり、他の組織とくっついて動きにくくなった筋膜を解放(リリース)し、それらを正常な状態に戻す方法です。

 

○筋膜リリースの効果

 ・筋温や血流量の増加

 ・関節可動域の向上

 ・パフォーマンスの向上

 ・水和作用(筋肉などに水分を取り込む作用)の増加

 ・むくみの改善

 ・リカバリー

 

身近なものでは、テニスボール、ゴルフボールなどでおこなうことができます。ウォーミングアップ前にセルフでおこなうことができ、自分自身の身体の状態を知ることができますよ。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog