院長の気ままブログ

2019.01.19更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

まだまだインフルエンザが心配な季節です。様々な予防法がありますが、今回は食べ物の成分で予防に効果を期待されている物を紹介します。

 

○インフルエンザ予防効果が期待されている食品

 インフルエンザ予防効果が期待されている食品はネバネバ食品です。昔から滋養に良いとされていましたが、ネバネバ成分にはインフルエンザに効くものも含まれているそうです。

 ネバネバ食品は粘りや糸をひくような物質を含む食品。その正体は、多糖類を主体にした粘りのある食物繊維とタンパク質を主体にしたものに分けられます。さらに、多糖類とタンパク質がくっついたものもあり、種類は様々です。

 

○ネバネバ食品

 ・ムチン⇒食物繊維(多糖類)とタンパク質が結合したネバネバ物質の総称で、オクラや山芋、納豆などに含まれる。

  人の体内の粘膜にも含まれていて、機関や消化管、目などの表面を守ってくれています。そのおかげでカゼやインフルエンザなどの感染症にかかりにくくする働きをします。

  また、多糖類は水溶性食物繊維で、腸内環境を整えるので、免疫細胞が集まり、免疫機能がしっかりと働くようになりカゼやインフルエンザの予防の助けになるかもしれません。

  長芋はディオリスコリンAというタンパク質が含まれており、抗インフルエンザウイルス活性があることがわかっています。

 ・フコイダン⇒海藻のネバネバ成分。

  免疫力を高める。抗高血圧作用、がん細胞のアポトーシス(自然死)への誘導作用があります。さらに、かぜウイルスの感染抑制もあり、特にメカブにはインフルエンザウイルスの抑制に効果があると期待されています。

 

栄養成分はお互い助け合っているのでネバネバ食品だけとか、特定の健康に良い食品だけ偏って摂るのは禁物です。様々な栄養成分をバランスよく摂りましょう。そして、十分な睡眠と休養を取りウイルスに負けない体を作り、冬を乗り切りましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog