院長の気ままブログ

2019.01.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

年末年始で体重が増えた...。今年こそはダイエット成功させる...。年始によく聞きますね。新年の目標に掲げた人も多いのではないでしょうか。もちろん体重管理は大事なことです。ダイエットを成功させるには、自分を知って、分析することが重要です。

 

○食事日記をつける

 自己分析するにはデータが必要です。そのために食べた時間、量、内容、気持ちなどを書き出し、データを作ります。食事日記はつけるだけでもダイエットを促進しやすいと言われています。無駄な食事がわかり、食欲の抑止力が働きやすくなります。自分を知ることができ、欲望の抑制にもつながり一石二鳥なんです。

 

○データ分析する

 データが溜まったら時間や食べ物などの内容、気持ちなどカテゴリーごとに傾向をつかみます。どんな時間帯に食べているのか、栄養の偏り、量の傾向をみ、気持ちと結び付けることで、どんな日に食べ過ぎてしまうのか、どんな気持ちのときに食に走ってしまうのかも知ることができます。

 

○対策を練り、実行する

 食生活に関する傾向をつかんだら、改善策を考え、実践していきましょう。原因や傾向をしっかりつかむことで、対策をたてやすくなるはずです。あとはその対策に従って実行するだけです。

 

いつもとは違った視点から、ダイエットについて考えてみると、より客観的に改善案を生み出せるかもしれません。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

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