院長の気ままブログ

2018.12.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

お正月はおせち料理やお雑煮など、お餅を食す機会も多くなるのではないでしょうか。今回はお正月によく食べ、運動をする方にもおすすめな、お餅の栄養についてまとめました。

 

○お餅の二つのメリット

 ・“糖質(炭水化物)”が豊富

  メリットの1つ目が、運動中の主なエネルギー源となる“糖質(炭水化物)”が豊富に含まれていること。「ごはん」と「お餅」を各100gで比較すると、ごはんの炭水化物が37.1gなのに対し、お餅は35%増しの50.3gも含まれています。マラソンやトライアスロンといった持久力を要する競技では、『“糖質”のとり方が勝敗のカギを握る』といっても過言ではないので、日頃から上手にお餅を活用するとよいでしょう。また、瞬発力や筋力を必要とする競技の場合にも、適度な糖質摂取は欠かせません。なぜなら、試合は数秒で終了する場合もありますが、練習にはかなり長い時間を費やしているため、運動中の主なエネルギー源となる糖質が不可欠だからです。

 ・コンパクトに栄養補給できる

  メリットの2つ目は、コンパクトに栄養補給できる点が挙げられます。試合前の緊張や、栄養を摂りたいけど食が進まない時などお薦めなのが、「お餅」です!茶碗1杯のご飯は食べられなくても、お餅なら2個、3個平気で食べられるという方もいるくらいです。

 

○消化を早めるには

 「お餅は腹もちが良い」といわれ、多くの方から人気がありますが、お餅からとったエネルギーを早く活用したい!という場合もあるでしょう。そんな時にお薦めなのが、大根おろしにお餅をからませた“からみ餅”です。大根には、デンプンを分解する「アミラーゼ」という消化酵素が含まれているため、お餅の消化を助けてくれます。したがって、運動中の主なエネルギー源、脳の唯一のエネルギー源である糖質をたっぷりと確保したいものの、時間がない時などにも適した食べ方といえます。

 

このようにメリットの多いお餅。スポーツシーンはもちろんのこと、ぜひ普段の生活にも取り入れてみてください。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog