院長の気ままブログ

2018.12.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

有酸素運動とは、一般的には「十分に長い時間をかけて呼吸・循環器系の機能を刺激し、身体の内部に有益な効果を生み出すことのできる運動」と定義されていますが、何も特別なことを始めなくても、身体を動かし続ける活動はすべて有酸素運動に含まれます。どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

○有酸素運動のメリット

 ・心肺機能が高まる(心臓・呼吸筋の強化)

 ・血管の柔軟性が高まり、高血圧の緩和が期待できる

 ・脳への刺激とアイデアがひらめきやすい等の良い影響がある

 ・骨への適度なストレスによって骨が強化される

 ・基礎代謝量がアップし、新陳代謝が促される

 ・体脂肪を燃焼させる

 ・不安や抑うつ感を軽減する

 有酸素運動は運動時間に関係なく、コツコツと積み上げていくことでその運動効果が高まると言われています。

 

○呼吸を意識したストレッチは立派な有酸素運動

 ストレッチは筋力トレーニングとは違って、筋肉がつき、基礎代謝があがることを目的とした運動ではありませんが、体力要素の一つである筋肉の柔軟性が良くなることが期待できます。

 ストレッチの効果をより高めるポイントとしてはこの3つをぜひ実践してください。

 ・伸ばすときに大きく息を吐くようにする

 ・吐ききった後は自然な呼吸を行い、息を止めないようにする

 ・伸ばそうとする筋肉に意識を集中する

 

有酸素運動というと「長い」「つらい」というイメージもあるようですが、普段の活動そのものを積み重ねていくことで、十分な有酸素運動になるんです。

エスカレーターやエレベーターよりも階段を使うと有酸素運動を取り入れられます。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog