院長の気ままブログ

2018.12.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

「腸腰筋」がどこにあるかご存知ですか?腸腰筋は、股関節の動きや運動のパフォーマンスと密接に関わるインナーマッスルです。運動不足の人は要注意!

 

○腸腰筋って?

「腸腰筋」は、上半身と下半身を結ぶインナーマッスルの筋肉群を指します。腰背部の「大腰筋」や、骨盤内部の「腸骨筋」などが含まれ、日常生活の動作をサポートする「見えない働きもの」とも言える筋肉です。股関節や骨盤の動きと密接に関わっており、歩かない、走らない、しゃがまないといった運動不足の状態に陥ると、必然的に腸腰筋が衰えていきます。

 腸腰筋が衰えるということは、日常生活のあらゆる活動を支える「動作の土台」が弱まるということです。結果、股関節の動きが悪くなり、運動のパフォーマンスが落ちたり、腰や膝に無理な動きを強いることで、痛みが出やすくなるなどの悪影響も想定されます。

 

日常生活においても、階段の上り下りやサイクリングなどを通じて腸腰筋を鍛えることができます。普段あまり意識することのない腸腰筋を活性化させましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog