院長の気ままブログ

2018.12.03更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ストレッチにダイエット効果はあるの?なんて思ったことありませんか?ダイエットのための運動といえば有酸素運動が思い浮かぶと思いますが、ストレッチも効果があるんです。

 

○ストレッチに期待できるダイエット効果

 ・可動域が広がり、脂肪の燃焼率がアップ

  硬くなりやすい関節や、筋肉の動きをストレッチでほぐすことで、可動域を広げます。動作が大きくなれば基礎代謝もアップし、脂肪を燃焼しやすい身体になります。

 ・むくみや冷えが改善され、脂肪がつきにくくなる

  ストレッチで血流が促されると、むくみや冷えの改善にもつながります。むくむと冷えやすくなり、冷えていると脂肪がつきやすくなります。

 ・成長ホルモンの分泌を促し、太りにくい体に

  アンチエイジングに欠かせない成長ホルモンは、夜10時頃から夜中の2時頃、睡眠中に一番多く分泌されると言われています。お休み前にストレッチでコリをほぐすと副交感神経が優位になり、快眠しやすくなります。ぐっすり眠ることで成長ホルモンの分泌が促されると、太りにくい体づくりに役立ちまます。

 ・過食を防ぐ

  ダイエットの天敵はストレスと言っても過言ではありません。イライラがたまると、暴飲暴食へ突き進みがちです。

 

○ストレッチにディメリットは?

 デメリットというほどではありませんが、効果が出るまで時間がかかります。だからといってストレッチには即効性がないわけではありません。血流を促して老廃物を流し、むくみや冷え、コリの解消という目的であればすぐに実感できるはずです。

 

○ストレッチの効果がアップするやり方

 ・リラックスした状態で行う

  ストレッチを行う際には、伸ばしたい骨格筋がリラックスしている状態で、「どの筋肉を伸ばしているのか意識する」のが最大のポイントです。

 ・正しい姿勢で行い、イタ気持ちいい範囲で

  正しい姿勢で行わないと効果がないばかりか、特定の部位に負担がかかって痛みや傷害の原因にもなりかねません。

 ・息を止めず、ゆっくり呼吸をしながら行う

  基本的にストレッチする際には息を吐きながら、ターゲットとする筋肉を伸ばし、その状態を10~30秒キープします。

 ・反動を使わない

  反動をつけると限界以上に伸びてしまい、筋や腱を傷めてしまうことになりかねません。

 

筋肉を痛めないためには、体が温まって伸びやすいお風呂の後やほどよく動いている日中がおすすめです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog