院長の気ままブログ

2018.12.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

愛用している方もいるかと思いますが、寒さ対策にもなる5本指ソックス。5本指ソックスにはどのような効果があるのでしょうか?

 

○5本指ソックスの効果

 ・血行促進で冷え対策

  足には常に余分な負担が加わっているため筋肉が凝り固まっています。そのため筋肉のうっ血、むくみや腫れが発生。足裏も固くなり足先が冷たくなってしまうのが冷えの原因です。5本指ソックスは足指が独立しているため指の動きが活発になり、その刺激から血行がよくなり冷え性が改善されます。

 ・足裏、指全体に均一に力が入るためバランスが取りやすい

  5本指ソックスで足指のバランスを整え、活発に動かすことにより、正しい歩行を促し、機能や筋力が低下した足・足指を鍛え予防することができます。そのため外反母趾や偏平足予防になります。また、足指のバランスがよくなり、歩行の姿勢も正されます。高齢者に多い危険な捻挫や転倒を防ぎ、健康的な歩行を促します。

 ・バランスが取れることで踏ん張りがきくため肩こり緩和対策にも

  歩行時、足の指、土踏まず、かかとがクッションになり、膝や腰などに与える衝撃を緩和させています。足指のバランスが悪くなると、歩き方も不安定になり、その状態が続けば、体に負担がかかり膝や腰などに痛みが生じます。5本指ソックスを履くと指全体にバランス良く力が加わり正しい姿勢が保たれることで、腰痛や肩こりの緩和につながります。

 その他に指の間を締め付けず、自然な形で保持したり、指間の汗を吸収してムレ防止したり、足指が動くことで脳の活性化に繋がり、若さの維持にも効果がきたいされます。

 

デメリットとして履きにくい、手間がかかる、ダサい感じがするなどありますが、メリットの方が大きいかもしれませんよ。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog