院長の気ままブログ

2018.11.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

いわゆる突き指とは、野球、バレーボール、バスケットボールなどの球技でボールを受けそこなった時や転倒して指を突いた時に発生する、指の関節周辺のけがの総称です。 突き指というと軽いけがと思われがちですが、受傷後早期に適切な治療を受けないと、いつまでもはれや痛みが続いたり、関節の変形や不安定性そして運動障害が残ったままになる例も少なくありません。

 

○突き指とは

 突き指とは指先から縦軸方向に力が加わって起こるさまざまな外傷の総称で、多くのスポーツ種目で発生し、スポーツ外傷のなかで最も頻度が高いもののひとつです。いわゆる突き指には指の関節の捻挫、靭帯断裂や脱臼、腱の断裂、打撲、骨折などが含まれます。このうち、頻度が高い外傷に槌指(つちゆび)があります。

 

○槌指(マレットフィンガー)とは

 指先にボールなどが当たることによって指先にいちばん近い関節を伸ばす腱が断裂した場合と、この腱のついているところの骨折(裂離骨折)による場合があります。いずれも指先が曲がったまま伸ばせなくなり、欧米で使われている木槌(マレット)の形状に似ていることから槌指(マレットフィンガー)といわれています。

 

○突き指の症状

 脱臼や骨折があると指が異常に曲がった状態になります。このような変形がなくても、腫脹や内出血が強い場合には骨折や靭帯損傷が疑われます。槌指では指先が曲がったままになり、自分の力で伸ばせなくなるほか、疼痛や腫脹も認められます。

 

○応急処置は?

 突き指にはさまざまな病態が含まれます。したがって受傷直後に指を引っ張るという行為は状態を悪化させてしまう可能性があるので決してしないでください。可能であれば副え木をあて、手首まで固定をするようにしましょう。また、放置しておくと、指の動きが悪くなったり、変形やぐらつきが残ることがあるので、早めに受診することをおすすめします。

 

たかが突き指と自己判断するのは注意してくださいね!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog