院長の気ままブログ

2018.11.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

女性の70%以上が悩んでいるといわれる冷え。冷え性対策でも運動を毎日続けるのは難しいですよね。

 

○日本人の体温は下がっている?

 日本人の体温は低下気味にあると言われています。ある大学で行われた調査結果によると1957年の日本人の平均体温は36.89℃で、2008年にテルモが行った調査では36.14℃だったそうです。

 体の不調として冷え性の症状を訴える人はすごく多く、その原因として考えられるのは、睡眠不足、朝食を抜く、ムリなダイエット、運動不足、そしてストレスです。女性の70%が冷え性だと自覚しているとも言われています。

 

○冷え性は老化を加速する

たかが冷え性と軽視しないでください。なぜなら体が冷えることによって、肌に栄養を届ける細い血管が縮んで血液が流れにくくなり、肌のかさつき、乾燥、ごわつき、くすみなどの原因になります。さらに免疫力も低下して、カゼをひきやすくなったり、ニキビや肌荒れを起こしやすくなります。そして発熱というエネルギー活動が低下するため、太りやすい体質になってしまいます。つまり冷え性は美容と大敵であり、体を老化させる元凶でもあるのです。

 

○冷え性対策は?

 誰でも寒いと体が震えますが、これは筋肉を震わせることで発熱させようとする体の反応です。このように筋肉は体温を上げるために重要な役割を果たしています。
ということは、冷え性対策には、筋肉を動かすことが大事なんです。

 

これからますます寒さが増し、冷えも辛くなってくると思います。ストッレッチや入浴でコツコツ対策をしましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog