院長の気ままブログ

2018.11.12更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

姿勢が崩れると呼吸が崩れていきます。体調不良を訴える人の多くが呼吸が浅いそうです。とくに猫背の人は呼吸が浅くなりやすいので十分注意する必要があります。

 

○なぜ心と体が苦しくなるの?

 猫背や慢性的な運動不足にある場合、胸や背中、お腹まわりの筋肉が固くなるので胸郭の動きが妨げられ、呼吸が浅くなってしまうのです。つまり、胸や背中、お腹まわりの筋肉がきちんと使えていない状態にあるので、正しい呼吸ができない状態にあるため、頭痛などの体調不良が引き起こされてしまうのです。呼吸が正しく行なわれないと、体だけではなく心にも大きく影響します。

 

○呼吸が浅い人にみられる症状

 ・疲れがとれない

 ・寝ても寝足りない

 ・体がだるい

 ・耳鳴りがする

 ・いらいらする

 ・意味もなく不安になる

 ・自律神経失調症

 ・ストレス性の疾患

 

○呼吸が浅くなる原因

 ・姿勢が悪い

  呼吸の質を高めるには姿勢が何より大事です。姿勢が悪い正しく呼吸ができなくなります。特に猫背になると肺が圧迫されやすいのでなおさらです。また、姿勢が悪い状態と体は肩の筋肉で息を吸うようになるので、猫背になってしまうと腰や背中の筋肉が固くなっしまい、横隔膜や腹横筋がうまく動かせなくなります。

 ・精神的なストレス

  呼吸が正しく行なわれなくなると、次第に不安なことを考えるようになってしまいます。特に運動不足の方はこうした傾向が強く、さらに食生活がひどいと致命的です。

 ・誤った呼吸法

  正しく呼吸がなされないと心と体が不調を引き寄せようとしまうす。悪い姿勢のままだと肩の筋肉で息を吸うことにってしまいます。

 

正しい呼吸法を身につけることで免疫力もアップしますので、カゼなどに負けない体を目指しましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog