院長の気ままブログ

2018.10.17更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

筋トレはただ体を動かせばよいというものではありません。何の予備知識もなくトレーニングを行うと、むしろ逆効果となってしまう危険性も高いのです。

 

○初心者がおさえておく筋トレのポイント

 筋トレとは、筋肥大による筋肉量の増加を目指すトレーニングのことです。トレーニングでは、行うトレーニング内容のほか、量や配分も重要です。右も左もわからない初心者の場合、超回復理論を活用するとトレーニングがしやすくなります。

 超回復とは、トレーニングとトレーニングの間に2~3日あけるなどの方法を取り、筋繊維の修復を促して成長させることをいいます。トレーニングで酷使した筋繊維は傷ついた状態となっているため、休息を適度に入れると「以前の負荷に耐えられるようになろう」と筋繊維を修復し、以前より、太くなります。

 この筋繊維の修復効果を利用すれば、筋トレを効率よく行えるうえ、超回復を意識することで適度に休息をとるという習慣付けにもつながります。初心者は、早く効果を得ようとやみくもに自己流の筋トレを行うより、超回復のような一般的な理論を参考にすることをおすすめします。

 

○効率よく筋力をアップさせるポイント

 初心者のうちは、まだ筋トレで筋力をつける習慣がなく、体ができあがっていない状態です。トレーニング内容を複雑にせず、続けられるような簡単なものを選びましょう。単純なトレーニングをくり返し、まずは体を慣らすことが大切です。フォームを覚え、脱初心者になるのが最初の目標です。

 ただし、体が慣れてきてからも同じ負荷で続けるのはおすすめしません。体が慣れてしまってからの同じ動作や負荷は、もはやトレーニングにはなっていないと言えます。これではただ単純に体を動かすだけの運動でしかありません。体がそのトレーニングに適応した状態となっているため、次はどのような能力を伸ばしたいかによってトレーニング内容を変えていく必要があります。この時、負荷を急激に上げるのではなく、少しずつ上げていくことがポイントです。やみくもにセットや回数を増やすだけでは効果が半減してしまうため、注意が必要です。

 

○初心者がやってはいけない筋力トレーニング

 筋トレに慣れていない初心者は、限度が分からず「筋トレすればするほど筋肉が増える」と勘違いする人もいますが、実際にはそのようなことはありません。現実的な筋肉の増量ペースをしっかり把握しておきましょう。初心者のうちは、1か月に1kg~1.5kg程度を目安に考えておきます。注意したいのが、この増量分はあくまで筋肉量のみの話であり、体重ではないという点です。

 

筋肉を増やすには、休息も必要です。ただし、単純に眠ったり休んだりという休息では効率がよいとは言えません。たんぱく質と糖質を摂取しましょう。傷ついた筋肉を修復する成分はタンパク質ですが、その際にエネルギーとして消費される糖質も重要です。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog