院長の気ままブログ

2018.10.16更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ズキン ズキンと頭が痛い。頭痛は万人が体験したことのある最もポピュラーな痛みのひとつです。頭痛には緊張型と片頭痛がありますが、自己診断で「自分は片頭痛だ!」と思いこむ前に、一度どこがどう痛むのかチェックしてみましょう。

 

○片頭痛の特徴

 片頭痛とは頭の片側、時には両側が脈を打つように「ズキンズキン」「ガンガン」と痛むのが特徴です。また体を動かすたびに痛みがひどくなり、神経が過敏になって、音や光に過剰に反応し、めまいや耳鳴りを起こすこともあります。ひどくなると吐き気や胃のむかつきの症状になることも。原因は脳のセラトニンや脳の神経伝達物質が血管を収縮・拡張されることに関係すると言われています。また、片頭痛は女性ホルモンの分泌量の変動と関係があると言われ、生理の始まる1~2日前や、生理中によく起こります。

 

○片頭痛セルフチェック!

 ・脈と同じテンポでズキズキと痛む

 ・1ヶ月に1~2回、痛みの発作が起きる

 ・数時間から3日間痛みが持続する

 ・頭の片側(こめかみ付近)が痛む

 ・体を動かすことで痛みが悪化する

 ・吐き気や嘔吐、音や光に敏感になる

 首の後ろから頭にかけてギューッと締め付けられるような痛みは片頭痛ではなく緊張型頭痛と呼ばれるものです。

 

片頭痛はいったん治まると痛みはウソのように消えてしまい、普段は何の症状もありません。しかし、日常生活に支障が出るほどの痛みがある場合は医療機関に受診することが望ましいです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog