院長の気ままブログ

2018.09.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

よく、骨盤がゆがむという言葉を聞きますが、医学的に骨盤がズレたりゆがんだりすることはないいんです。ビックリしましたよね?

 

○「骨盤がゆがむ」の本当の意味

 骨盤は、からだの上半身と下半身をつなぐ骨格の中心とも呼べる部分です。歩くにも座るにもこの骨盤が動きの中心となる、とても大切な骨格です。仙骨、恥骨、腸骨、坐骨という骨が組み合わさって出来ていて器のような形をしています。

 よく、骨盤が歪むという言葉を聞きますが、医学的に骨盤がズレたりゆがんだりすることはありません。下半身と上半身をつなぐ要の部分なので、ゆがんでしまうことはないくらい強靭靭帯で固定されているのです。

 骨盤がゆがんでいるというのは、骨盤周りには沢山の筋肉がついていて、歩き方や立ち方、座り方の癖で筋肉のバランスが悪くなり筋肉が硬くなってしまいます。従来筋肉はゴムのように、前後の筋肉が綱引きして伸びたり縮んだりしていますが部分によってそのバランスが乱れ、そのため骨盤が傾いているように感じるのです。

 

骨盤のゆがみが原因で~と言われるものは、腹筋全般やお尻の筋肉、インナーマッスルなど骨盤周りの筋肉が弱いからと考えられます。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog