院長の気ままブログ

2018.09.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

食事制限ダイエットとは、その名の通り、食事制限をしてダイエットをする方法となります。一食以上抜くか、単品だけを食べ続けるような食事制限でダイエットしようとすると、短期間で体重は落としやすいというメリットはあるでしょう。ただ、この食事制限はかなりのデメリットがあるんです。

 

○食事制限のデメリット

 食事制限ダイエットは、摂取エネルギーを消費エネルギーよりも抑えることで、確実に痩せることができる方法です。しかし、デメリットもたくさんあります。

 ・栄養不足に陥る

  ある1つの食材しかとらないなどの極端な食事制限は、栄養不足を招く恐れがあります。身体は、必要な栄養素が不足すると代謝が低下し、代謝が下がってしまうと、太りやすく痩せにくい身体になることも。

 ・ホメオスタシスが働き、リバウンドしてしまう

  体が持っているホメオスタシスという働きにより、食事制限で急に体重が減った場合にはその分を元に戻そうと働きかけます。ですので、身体を省エネモードにしないようにゆっくりと体重を減らすのがダイエット成功の秘訣です。

 ・口臭がきつくなる

  食事制限により空腹になった状態を続けると、唾液の分泌が抑制され続けます。実はこれが、口臭の原因になるんです。

 ・生理不順になってしまう

  「食べたい」の本能を押さえつけてストレスをため過ぎれば、女性ホルモンの分泌バランスを崩してしまいます。女性ホルモンが減ったところで生理が起こるようになっています。心身ともに衰弱している状態になると、それぞれのホルモンの分泌量が多くなったり少なくなったり、不安定になります。

 ・ストレスがたまる

  長期間我慢し続けたり、食事に対して不安や怒りなどのマイナスの感情を抱いたりすると、毎日の食事を楽しめません。そんな生活を続けていると、お腹が空いてストレスもたまります。

 ・筋肉が落ち、だらしない体になる

  食事制限ダイエットでまず最初に衰えていくのが筋力です。筋力はプロポーションを保つために大事な部分です。

 

健康的な身体作りのためにも、適度な運動を取り入れましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog