院長の気ままブログ

2018.08.15更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

便通がよくなったり、整腸作用により、ダイエットにもつながるヨーグルトですが、ただ食べていればいいというものではありません。ヨーグルトにひと工夫してより効果的に食べましょう!

 

○ヨーグルトの特徴

 ヨーグルトの特徴は、なんといっても牛乳に「乳酸菌」を加えた発酵食品であるということです。私たちのお腹の中には「乳酸菌」をはじめとするたくさんの腸内細菌が住んでいるのですが、重さにすると1~1.5kgにもなるんだとか。なかでもヨーグルトに含まれる「乳酸菌」は体にとって良い働きをする「善玉菌」と呼ばれ、乳糖などの糖類を栄養源にして酸を作り出し、これらの酸が腸を刺激することで便秘予防効果が期待できます。腸の調子が良くなるということは、腸の運動量が増えるということなので基礎代謝量アップにもなり、痩せ体質にもつながります。また、「乳酸菌」によって作られる酸は、病原菌や食中毒菌といった有害な菌=「悪玉菌」の増殖を抑える効果もあるといわれています。

 

○ヨーグルトのもつ効能をよりパワーアップさせる

 ヨーグルトのもつ効能をよりパワーアップさせるためには、食物繊維やオリゴ糖と一緒に食べましょう。

 ・食物繊維の効果効能

  特に果物などに含まれる食物繊維は、体内の消化酵素によって分解されないので、消化・吸収されないまま大腸に運ばれます。そのため、大腸内にある乳酸菌をはじめとする善玉菌の栄養源となり、便通をスムーズに排出させることに役立ちます。

 ・オリゴ糖の効果効能

  オリゴ糖は、善玉菌のエサになり腸内環境を整える働きがあります。

 ・すりおろし生姜の効果効能

  生姜の皮を剥いてすりおろしたものをトッピングすれば体を温める効果が期待できます。生姜に含まれるショウガオールやジンゲロールが、血の巡りを良くして体を温めるのに役立ちます。

  ・シナモンの効果効能

  シナモンパウダーをふりかければ代謝アップに役立ちます。シナモンに含まれるビタミンB群やナイアシン、カリウム、マグネシウムなどは血管を拡張させて血流を促したり、余分な水分を排出させる働きに役立ちます。

 ・アーモンドの効果効能

  菓子用のスライスアーモンドをふりかければ、食感が出るうえ、便通促進効果も期待できます。アーモンドは食物繊維が豊富なうえ、オレイン酸も含まれているため潤滑油のような働きにより、便通をスムーズに排出するのに役立ちます。

 ・バナナの効能効果

  バナナにはオリゴ糖や食物繊維が豊富なので、ヨーグルトの乳酸菌と合わせせることで、より腸内環境改善に効果が期待できます。

 

「乳酸菌」は、体内に入ったとしても生きているのは数日間で外へ出て行ってしまうので、一度に多量に摂取せず、毎日少しずつ取り入れようにしましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog