院長の気ままブログ

2018.06.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

子供の頃よく縄跳びをしましたよね?最近したことありますか?実は縄跳びの健康効果が凄いんです。

 

○カロリー消費が高い

 根強い人気を誇り、誰でも気軽にできるのがランニング。運動中だけでなく、その後も1日中カロリーを燃焼し続けるほど体力を使います。1.6kmを10分で走るペース(時速約10km)でランニングを1時間すると、566~839kcalを燃焼するそうです。縄跳びは1分120回のペースで、1時間に667~990カロリーも燃焼するそうです。ということは、10分でも110kcal近く燃焼するんです。つまり縄跳びはダイエットエクササイズの中でカロリー消費効率が一番高く、心肺機能の向上や全身の筋肉量を増やして血流を改善するといった健康効果が非常に優れているということなんです。

 

○なわとびの健康効果

 ・縄跳びはジャンプをすることで全身の脂肪を揺らしながら筋肉を程よく刺激します。これが非常に効率が良い全身運動となるので、10分程度まっすぐ普通に飛ぶだけで、その効果は軽いジョギングの1.3倍になるとされています。

 ・ふくらはぎや下半身の引き締めに優れた効果を発揮してくれます。

 ・二重回しなどは、お腹の筋肉も使いますし、腕を素早く回すので肩甲骨を刺激してくれるので、縄跳びのダイエット効果が高いのです。

 

最初は1分間に60回程度とぶのを目安として3分間続けてみませんか?

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog