院長の気ままブログ

2018.06.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

エレベーターやエスカレーターがあれば、それらを利用する人がほとんどですよね?しかし、階段を使うことで得られるメリットがすごいんです!

 

○階段を使うことで得られるメリット

 ・階段の上り降りはれっきとした有酸素運動

  階段の上り降りは、一見負荷はそれほどないように見えますが、れっきとした有酸素運動に該当します。階段を昇る時は、自分の体重を脚で持ち上げていることになります。これは、平たんな道を歩くときの3倍もの運動効果があります。

 ・ジョギングとほぼ同量のエネルギー消費量

  階段を1日400段の階段の昇り降りは、ジョギングを15分したのと同じ効果があるそうです。

 ・姿勢の意識付けが効果を引き上げる

  背筋を伸ばして、一段一段しっかりと踏みしめ「脚、お尻、お腹」の筋肉を使っていることを意識して階段を上り下りすることで、より効果を高めることができます。

 ・美脚効果

  階段の上り下りで主に使うのが太ももの前面にある「大腿四頭筋」。徐々にではありますが大腿四頭筋が引き締まってくるんです。

 ・寿命を延ばす

  階段には「寿命」を延ばすという魔法のような効果があるそうです。2段上るとわずかに加齢される研究結果もあるんです。日々少しずつ階段を上るようにすると。。。

 

毎日のように階段を選んで使っていると、体が自然に階段を使うようになってきます。階段を使って、運動不足を少しでも解消しませんか?

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog