院長の気ままブログ

2018.05.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

高血圧といえば生活習慣病の一部として名が知られていて、幅広い年代層の方が悩んでいる病症となっています。高血圧が起こる原因はどんなものがあるのでしょうか?

 

○高血圧とは

 高血圧とは、病院や健診施設などで測定した血圧値が、収縮期血圧140mmHg以上または拡張期血圧90mmHg以上(140/90mmHg以上)の状態をいいます。自宅で測定する家庭血圧では、それより低い135mmHg以上または85mmHg以上(135/85mmHg以上)が高血圧とされます。

 

○高血圧になる原因

 ・遺伝が関係している

  両親ともに高血圧の場合、子供が高血圧になる確率は約50%、片方の親だけが高血圧の場合は約33%、両親ともに血圧が正常の場合は約5%といわれています。

 ・食生活の乱れ

  動物性脂質に偏った食生活は、血液中の悪玉コレステロールの増加を招きます。そうすると、血管壁に悪玉コレステロールが蓄積し、血管を狭窄させてしまいます。

 ・加齢による血管の老化

  動脈硬化は、血管の老化と考えられています。脳や腎臓にある細い血管に起こる動脈硬化を細動脈硬化といいます。加齢が原因で起こる病気で、進行すると血管が破裂して脳出血を起こす恐れがあります。

 ・適量を超えたアルコール摂取と喫煙

  アルコールには、血圧を下げる作用があるといわれています。しかし、過度のアルコールの摂取は血管を収縮させて血圧を上昇させると考えられています。

  タバコに含まれているニコチンには、交感神経を刺激して血圧を上昇させる働きがあるといわれています。また、一酸化炭素が血液に含まれる酸素を減少させ、心臓や血管に負担をかけることも指摘されています。

 ・肥満や運動不足が原因

  肥満になると、酸素消費量の増加に伴う、心拍出量、循環血液量の増加で血圧が上がります。

 

高血圧になる原因は他にも多々あり、ストレスや睡眠不足によって起きる事もあります。また、他の病気が原因で高血圧になってしまう事もあります。塩分のとりすぎも身体に悪影響を及ぼすため、食事にも気をつけるようにしましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog