院長の気ままブログ

2018.04.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

人間の体は成人で約60%、子どもで約70%が水分で構成されているので、水と切り離して生命を維持していくことができません。健康のために「1日1.5リットル~2リットルの水を飲みましょう」など言われていますがどんな効果があるのでしょうか?

 

○水を飲むと得られるメリット

 ・体本来の機能が活性化する

  水をの摂取する量が極端に少なくなって体の水分含有量が減ってしまうと、体は自然と体温が上がったり、やる気がなくなったり、疲労が増加するなど著しく健康が悪化します。水を飲むことによって、体の水分含有量が元の状態に戻れば体本来の機能が活性化するので、心と体の健康を維持しやすくなります。

 ・脳が活性化する

  水分不足に陥ってしまうと脳にも大きな影響があらわれます。水分が不足するとまず記憶力が低下し、次第にやる気がなくなるなど、気分的な落ち込みがひどくなっていきます。

 ・頭痛を予防する

  水分不足が原因で頭痛を引き起こしてしまうことが事実として証明されています。片頭痛などではかなりの部分でストレスが大きく影響しているように思われ、ストレスをのまま放置してしまうと水分不足に陥りやすいです。

 ・便秘の解消

  水をきちんと補給してあげることで便秘の症状も改善・解消する効果が期待できます。一部を除いてお茶やコーヒーのような色がついている物を飲んでも便秘の解消にはつながらないケースが多いのです。

 ・二日酔い解消

  二日酔いを解消するにはアルコールを代謝させることが有効です。アルコールは利尿作用が非常に高いので、体は水分不足の状態に陥りやすくなってしまいます。ですので、お酒を飲むさいには普段以上に水分摂取が必要になります。

 ・ダイエット

  食事前に1杯の水を飲むことによって空腹感が一時的に和らぐため食べ過ぎを防止できるといわれています。こうすることで1回の食事を腹八分目で満足できるようになります。

 

意識して水を飲む習慣を持つといいですよ。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog