院長の気ままブログ

2018.04.19更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

口の中に入れた瞬間に酸っぱさが広がり、全身が活力でみなぎる「梅干し」。日本伝統の食べ物ですよね。昔はしっかり栄養補給できる保存食として食べられてきましたが、梅干しには優れた健康効果があるんです。

 

○1日一粒で医者いらず!梅干しの健康効果

 クエン酸のパワーがすごい

  梅干しの酸っぱさの原因はクエン酸。クエン酸には疲労回復、便秘解消、乗り物酔いや二日酔いにも効果があります。お弁当に入れると食材が傷みにくくなり食中毒の防止にも役立ちます。

 ・ 抗酸化作用で血液サラサラ、つや肌

  梅干しは血液をアルカリ性に保つ働きがあります。肉類を摂りすぎることで酸性に傾いた体内環境を中和させ、血液もサラサラにしてくれます。血流が改善されると、肌のハリツヤも良くなり目元のクマも解消されていきます。冷え性にも良い効果が期待できます。

 ・生活習慣病の予防

  梅干しにはインスリンの働きを高める効果があり血糖値を下げ正常に保ちます。これにより糖尿病や高脂血症などの予防にも役立ちます。

 

○ムメフラールって?

 梅干しを焼くことで、糖とクエン酸が化学反応を起こし「ムメフラール」という血流改善に抜群の成分が生まれます。血流改善に効果のあるムメフラールですが、梅の抽出物である「梅肉エキス」からしか得ることができません。

 

そのまま食べても抜群の美容健康効果がある梅干しですが、これを焼くだけで更に凄い効果が得られるなら試してみたいですよね。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog