院長の気ままブログ

2018.04.18更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

夏に向けてダイエット!と気合を入れている人もいますよね。食事だけで何とかしようとしていませんか?本気で取り組みたいならスクワットがおすすめです。

 

○運動しないダイエットは…

 食事制限のみのダイエットは基礎代謝を著しく悪化させてしまい、仮に痩せても心と健康に良くありません。基礎代謝が低下するとほんの少量しか食べていないのに以前よりも太りやすくなってしまうので、必ずといっていいほどリバウンドします。

 

○おすすめはスクワット

 ダイエットのために筋トレを取り入れる方も多いと思います。特に気になるからといって腹筋をやる方も多いと思いますが、大抵長続きしません。腹筋を習慣化するとなると相当な精神力と根気がなければ難しいのです。そこでおすすめするのがスクワットなんです。スクワットは主に下半身を鍛えるトレーニングと思われがちですが、正しくやると全身を効率よく鍛えられるんです。

 

○スクワットの効果

 ・スクワットはとにかく、その姿勢が大事なのですが、姿勢を微妙に変化させることによって、スクワットをしながら鍛えられる筋肉を変化させることができるんです。

 ・スクワットはエネルギーの消費効率がよく、少ない回数でお腹まわりの脂肪を燃焼してくれます。

 ・大げさな話ではなく、本当にスクワット1回で腹筋100回分の効果があるといわれています。

 ・スクワットはふくらはぎを刺激します。ふくらはぎは第二の心臓とよばれるほど全身の血液循環になくてはならない存在です。ふくらはぎのような大きな筋肉を刺激することによって、筋肉量が増えるだけでなく、基礎代謝もアップするので次第によく汗をかくようになります。

 

週3~4回、1回10~20回を目安に習慣化できるといいですよね。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog