院長の気ままブログ

2018.03.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ごはんをよく噛んで食べる子供ほど、学習への集中力やスポーツへの意欲が高く、「よく噛む子供」と「よく噛まない子供」では2倍の開きがあるのだとか。噛むということは大人でも大切なことなんです。

 

○よく噛んで食べることの効果

 よく噛んで食べる事の効果のわかりやすい標語があります。「ひみこの歯がいーぜ」です。

 ・ひ:肥満を防ぐ

  よく噛んで食べることは、食べ過ぎを防ぎ肥満防止につながります。よく噛まずに早く食べると、満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまい、その結果太ります

 ・み:味覚の発達

  よく噛むと、食べ物の形や固さを感じることができ、味がよくわかるようになるなど味覚が発達します。よく噛んで食材そのものの持ち味を味わうよう、心がけましょう。

 ・こ:言葉の発達

  よく噛んで口の周りの筋肉をよく使うと、あごの発達を助け、表情が豊かになったり、歯並びがよくなり、言葉の発音がきれいになります。

 ・の:脳の発達

  よく噛む運動は脳細胞の動きを活発化します。あごを開けたり閉じたりすることで、 脳に酸素と栄養を送り活性化します。

 ・は:歯の病気予防

  よく噛むと唾液がたくさん出ます。唾液には食べ物のカスや細菌を洗い流す作用もあり、むし歯や歯肉炎の予防につながります。

 ・が:がんの予防

  唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が、がんの予防につながります。それには食物を30秒以上唾液に浸すのが効果的で、目安としてひと口で30回以上噛みましょうと言われます。

 ・い:胃腸の働きを促進

  よく噛むと消化酵素がたくさん出て消化を助け、食べ過ぎを防ぎ、胃腸の働きを活発にします。食べ物がきちんと咀嚼されないと、胃腸障害や栄養の偏りの原因となりがちです。

 ・ぜ:全身の体力向上と全力投球

  身体が活発になり、力いっぱい学習やスポーツに集中できます。「ここ一番」の力が必要なとき、ぐっと力を入れて噛みしめたいときに、丈夫な歯がなければ力が出ません。よく噛んで歯を食いしばることで、力がわき、 日常生活への自信も生まれます。

 

よく噛むこと、それだけで人間の身体にこんなにもたくさんの効用をもたらします。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog