院長の気ままブログ

2018.03.03更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

冷えは万病の元ともいわれ、放っておくのは大変危険なんです。手や足はポカポカ温かくても、内臓は冷えている、といった隠れ冷え性になっている方もたくさんいるのです。

 

○ストレスは冷え性の主原因

 最近は女性だけではなく男性の間でも急増中の「冷え」。その背景には寒さからの冷えだけでなく、過度のストレスの影響もあるようです。ストレスで自律神経の働きが鈍り、結果、血管が収縮して血の巡りが悪くなり、冷え性になるわけです。

 

○体温が下がるだけで太りやすくなる

 血液の循環をスムーズに行ったり、内臓の温度を保つ体温は一般的に36.5度と言われています。この温度よりも体温が低下すると、内臓機能の低下、ホルモンバランスの崩れ、そして、ダイエットの大敵あるセルライトも水分代謝が悪くなることで出来やすくなるのです。内臓温度が1℃低下すると、基礎代謝が約10%以上も低下すると言われています。

 

○冷え性セルフチェック

 ・お腹に手を当ててお腹が冷たく感じる

 ・便秘、または下痢することが多い

 ・体温が36.5度以下(体温計での脇の下で測定)

 ・1年中氷入りドリンクを愛飲

 ・手足が浮腫みやすい

 ・最近やたらと肩こりがひどい

 ・週に3回は深夜まで深酒をする

 ・慢性的に残業が続いている

 

8つの項目のうち、4つ以上に当てはまると、冷え性が可能性大です。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog