院長の気ままブログ

2018.01.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

肩こりやめまい、時にはうつ病の原因にもなると言われている浮き指。自分でも気が付きにくいのですが、あなたは大丈夫?

 

○浮き指とは?

 浮き指とは、足指が浮いていて地面に接地しない、踏ん張っていない状態です。女性の3人に1人、男性の2人に1人が浮き指になっていると言われています。

 

○浮き指になると?

 ・足腰に負担を掛ける

  膝や股関節に無理がかかってしまい、O脚や膝痛、腰痛につながる可能性があります。浮き指は膝や腰に地面からの衝撃が直接伝わってしまうのです。

 ・下半身が太りやすくなる

  不安定な歩き方になるため、ふくらはぎや太ももなどの、下半身の筋肉が不自然に発達してしまいます。さらに、正しくウォーキングができないことから、歩いても脂肪が燃焼されず、やせにくいのです。

 ・自律神経失調症の原因になることも

  浮き指の状態が続くと、自律神経失調症やうつ病など、精神的な疾患につながる可能性もあります。近年では、子どもたちの足にも浮き指が増え、自律神経失調状態・うつ状態の子どもが増えていることが社会問題となっています。

 

○浮き指の原因は?

 ・運動不足

  浮き指になる原因として、足指を使わないことによる筋力の低下もあげられます。

 ・足に合わない靴

  浮き指になる一番の原因は、サイズの合わない靴を履いていることにあります。特に、サイズの大きすぎる靴やスリッパを履くことが多い人は注意が必要です。履物が脱げないように、無意識に足指をそらせて歩く習慣になってしまうことがきっかけになっているかもしれません。

 

○浮き指セルフチェック

 手で、親指を足の甲側に押し込んで、反らせた時の角度をみます。正常な人の角度は45~75°。浮き指の場合は90°以上もそらせることができます。

 

指を上げて歩くため、指のつけ根の部分が発達していて分厚くなっていたり、皮膚が固く厚くなったり、中にはタコができている人もいます。特に、指の背にタコのできている人はすでに「浮き指」(指上げ足)の証拠です。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog