院長の気ままブログ

2018.01.18更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

新年の目標にダイエットを掲げた方もいるかと思います。でも運動が…という方も多いですよね。そんな方に1歩目としてオススメなのがストレッチです。

 

○運動が続かない…

 運動を始めたけど3日坊主、やっぱり運動なんて続かない。体を動かすのが苦手で、運動しなきゃというストレスがさらにダイエットに悪影響を及ぼすこともありますよね。そんな方はまずはストレッチはどうでしょうか?

 

○ストレッチがダイエットに良い理由

 ストレッチをすれば固まっている筋肉を柔らかくできるので、血液の流れを良くして代謝 を上げる、つまり痩せやすい体にすることができるんです。ストレッチで、普段の生活の中で硬くなりっぱなしの筋肉を伸ばすことは、筋肉内部の硬く縮んでしまった血管も伸ばされることによって血液の循環を良くし、基礎代謝や生活代謝向上の効果が望めると言われているからです。

 

○なぜストレッチがダイエットに効果的?

 ・リンパや血液の流れがよくなる

 ・呼吸がしやすくなり、代謝がアップする

 ・歩き方が変わり、歩くだけで代謝がアップする

 

○継続するためには「ゆるく」やる事

 効果を得るための最大のポイントは、細かなことに縛られることなく、自分が気持ちいい と思える時間や強度で行うこと。寝る直前はあくまでもリラックスを目的にして、体を興奮状態にさせないことがポイン ト。“ゆるめ”のストレッチを心掛けましょう。

 

○痩せたいなら寝る前のストレッチがオススメ

 寝る前ストレッチダイエットとは、寝る前に10分間だけストレッチを行うだけの簡単ダイエット方法です。寝る直前に行っても構いませんが、オススメは入浴後。 体の芯からぽかぽかと温まっているため、筋肉が伸びやすくなっており、ストレッチの効果が高まります。

寝る前に体を解すことで、自律神経の中の副交感神経が優位になり、入眠がスムーズになると、質のよい深い睡眠を得ることができます。脳や体がしっかりと休息すると、成長ホルモンの分泌が盛んになり、基礎代謝がアップして痩せやすい体になるだけではなく、体重の増加を制御するレプチンというホルモンの分泌が増え、日中の活動時の食欲を抑制することができます。

 

寝る前のストレッチは快眠を誘うためのものです。強度が低いものを選び、呼吸を止めずに行いましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog