院長の気ままブログ

2017年11月 9日 木曜日

超かんたんストレス解消法

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

現代社会においては、ストレスを感じないという方が無理ですよね。仕事や人間関係、要因はたくさんあると思います。皆さんストレスをどのように解消していますか?

○おすすめの簡単な解消法
 ・柑橘類のニオイをかぐ
  柑橘類の香りは不安を和らげるという効果があるそうです。これらの香りはストレスに非常に効果的なんでそうです。さらにレモン汁を飲むことで、肝臓のデトックスを助ける効果が期待できるようです。
 ・ガムを噛む
  ストレスが溜まっていると、コルチゾールというホルモンが分泌されます。しかし、ガムを噛むことによって、コルチゾールのレベルは下がり、ストレスも減るんだとか。また、記憶力が良くなるという効果もあるそうです。
 ・植物を置いておく
  「植物はマイナス気分の改善を促す」という研究結果があります。小さな観葉植物をデスクに置くだけでも、ストレスを軽減することができて、調子を整えてくれるんだとか。
 ・かぼちゃの種を食べる
  かぼちゃの種は、人間の体にとって重要なマグネシウムが豊富。マグネシウムは、気分を向上させたりストレスを解消したりする利点があるのだとか。そしてかぼちゃの種には亜鉛も豊富で、免疫力を強くしてくれます。
 ・眉と眉の間をマッサージ
  緊張を和らげるためのポイントは、眉と眉の間。30秒〜1分のあいだ、ここを指で押したり小さな円を描くようにマッサージしてあげると効果的です。また、集中したい時にも効くポイントなんです。
 ・意識的に足先の運動
  ストレスを感じると、いろいろな考えが頭の中を巡りますよね。心配がつのり、考えすぎてしまうこともあるはずです。この状態から抜け出すためには、今何が起きているか明確に理解するための「注意深さ」が必要なんです。これも、科学的に証明されていることなんですよ。

ストレスを感じたら、チャレンジしてみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30