院長の気ままブログ

2017年10月13日 金曜日

朝のみそ汁は健康にいい?

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

皆さん朝食はしっかり食べていますか?和洋中色々ありますが、日本人なら朝はみそ汁にご飯!という方は多いのではないでしょうか?身体の健康のためにも、日本の古き良き文化「みそ汁」を飲みませんか?

○朝に飲むとなぜいいの?
 まず体が温まるということ。代謝を助けるビタミンB群も含まれているので体を目覚めさせてくれます。また、ご飯とみそ汁は切り離せないもので、栄養学的に見ても、米のたんぱく質に不足しているアミノ酸がみそに含まれており、両方のアミノ酸の組み合わせでより完全な栄養になるのだそうです。
 「みそ汁は朝の毒消し」ということわざもあり、「朝の一杯のみそ汁は体にいい」という意味で、みそ汁の栄養がとてもいいということを表わしています。

○みそ汁には健康を維持する栄養がたくさん含まれている
 みその中に含まれるサポニンやレシチンという物質には、体内の余分な脂肪を溶かす働きがあるとされています。また、大豆に多く含まれる食物繊維は腸の掃除をしてくれます。しかも、みそには私たちの体を構成するたんぱく質が豊富に含まれています。みその原材料である大豆のたんぱく質は良質の植物性のたんぱく質のため、血液の汚れが無いのも特徴です。

○みそ汁の健康効果
 みそ汁には、がんの抑制や高血圧の抑制、それから、解毒、疲労回復、肝臓機能の強化、抗酸化効果などが上げられます。その他に脳の新陳代謝の促進、消化剤効果、肥満予防、便秘予防、骨粗しょう症の予防、糖尿の改善、老人性痴呆の予防効果などもあります。

日本人に多い、心臓病や脳卒中を予防してくれる効果も期待できるのだとか。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31