院長の気ままブログ

2017年10月 7日 土曜日

ヨーグルトに期待できる効果

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

便秘の改善や腸内の善玉菌を増やすなど、身体に良いと言われるヨーグルト。ヨーグルトに期待できる健康や美への効果にはどんなものがあるのでしょうか?

○乳酸菌の働き
 大腸がんの予防として注目されているのが乳酸菌の摂取です。そして、乳酸菌といえばヨーグルトが思い浮かびますが、ヨーグルトは乳酸菌を効率よく摂取できる理想的な食品です。乳酸菌やビフィズス菌には、腸内の善玉菌を増やし、良好な腸内環境にする働きがあります。腸内に善玉菌が増えると、便秘が解消されて肌によいばかりでなく、ノロウイルスなどの病原菌や、大腸がんの誘因となる悪玉菌をはびこりにくくします。さらに、乳酸菌やビフィズス菌には免疫力を強める働きもあります。カゼやインフルエンザなどの感染症、アレルギー、がんなどに対する抵抗力を増大させるなど、健康維持に役立ちます。よく知られた整腸作用だけでなく、これらの菌をとることで多くの健康効果が得られるのです。

○乳酸菌はヨーグルトでとりやすい
 牛乳の栄養に乳酸菌の働きによる効果をプラスしたヨーグルトは、多数の乳酸菌を効率よくとれる理想的な食品といえるでしょう。さわやかな酸味は食欲を増進させ、毎日継続して食べやすいというメリットもあります。

○生活習慣病にも
 乳酸菌が生み出す多糖体は、免疫力の向上や余分なコレステロールを体外に排出させる働きが期待できます。

ヨーグルトと乳酸菌の関係が明らかになり、その健康効果が広まるにつれて生産量が増えています。ヨーグルトは種類が多く選択肢も多いですが、自分に合ったヨーグルトを探すのも面白いですよね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31