院長の気ままブログ

2017.09.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ほとんどの人に経験がある「むくみ」。そもそも「むくみ」とは一体何なのでしょうか?

○むくみとは?
 簡単にいうと、「むくみというのは皮下に余計な水分がたまってしまった状態のこと」。皮下には毛細血管と細胞、リンパ管があって、血管から細胞へは養分や酸素が、細胞から血管、リンパ管へは老廃物がやり取りされています。これらのやり取りが上手くいかなくなって細胞間に余計な水がたまってしまう、これがむくみの正体です。

○むくみの原因
 細胞間液を増やすことは、全てむくみの原因になると言えます。
 ・インスタント食品などでの塩分の摂りすぎ......血管の外に水が染み出してしまうとイメージしてください
 ・座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間いる......水が一定のところに溜まってしまうイメージです。 ちなみに夕方足がむくむのは夜になるとだんだん重力で水が足のほうに溜まってくるため。朝、顔がむくむのは重力で水が全身に均等に分配されるからです。
 ・冷え、血行不良など
 ・運動不足を含む新陳代謝の低下
 ・ホルモンの影響......月経が始まる前の一週間ぐらい、ホルモン濃度の関係でむくむ人が多いです
 ・ビタミン、ミネラル不足......特にカリウム、カルシウム、マグネシウムなど

なお、女性は男性より筋肉が少ないので基礎代謝も少なく、足から血も心臓に帰ってきにくいため、一般的に男性よりも女性のほうが脚のむくみの訴えが多いということになります。

○むくみ解消法
 ・マッサージでほぐす
 ・お風呂などでよく温める
 ・むくみが気になる部分を上げる(単純ですが、例えば脚がむくんだら脚をあげるなどです)
 ・一定の姿勢をとらないようにし、こまめに体をうごかす
 ・顔のむくみには冷水・温水で交互に顔を洗うなどとにかく血行改善する
 ・運動して筋肉、基礎代謝を上げる
 ・ビタミン、ミネラルをきちんと取る(特にカリウム、カルシウム、マグネシウムなど)


いったんむくむと細胞への養分の取り入れや、老廃物の排出が上手くいかなくなり、さらにむくみが悪化しやすくなるようです。むくむ方にはビタミンB6が有効という報告もあるので活用するのもいいかもしれませんね。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog