院長の気ままブログ

2017年7月18日 火曜日

朝に体を動かすメリット

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

疲れて運動できない、運動をする時間がない...。運動したいのにそう思っている方もいますのね。そんな方におすすめなのが朝の運動です。午前中に運動を行うのは様々な体に良い効果があると言われています。

○朝運動のメリット
 ・起床後にはテストステロンの分泌量が多くなる
  テストステロンは筋肉増強にかかわるホルモンです。ストレスを感じるとテストステロンは減少してしまうため、朝一に運動をすることで最大限活かすことができます。
 ・朝は血中のインスリン濃度が低いため、脂肪燃焼効果が高くなる
  ダイエットに向いているとも言われますが、減量をしたいという方や絞り込みをしたい方へお勧めです。
 ・早寝早起きの生活リズムを作ることができる
  生活リズムの安定は体にとって非常に大切なことです。睡眠の質の向上にもつながり、疲労やトレーニングで損傷した筋肉の回復にも効果的です。
 ・集中力が高まる
  運動後に行う活動では集中力が高まるといった効果も言われています。気分的にも汗を流すことでスッキリとした目覚めになります。
 ・新陳代謝が高い状態で1日を過ごせる
  朝に筋肉を動かし、血流を促進させることで、1日代謝の良い状態を作ることができます。単一の部位ではなく、全身を動かすとより効果的です。

○注意点もある
 ・体が起きていない為ケガをしやすい。
 ・自主的に行う場合、継続して行いにくい
 ・内臓に負担がかかり易い。
 ・やりすぎると疲れて逆に集中ができない。
 ・睡眠不足になりやすい

 また、朝ご飯を食べずに運動をすることはあまり好ましい状況ではありません。エネルギー源が切れている状況で運動することは、思考力不足、集中力不足も招いてしまいます。

前日はしっかり睡眠を取り、朝練前に軽く何か食べるようにし、起床からすぐに運動をはじめるのではなく、準備運動をして体を目覚めさせるようにしましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31