院長の気ままブログ

2017.05.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

現代人が不足しがちな必須栄養素の「鉄分」。鉄不足になってしまう原因にはいくつかの意外なポイントがあるのです。

○原因1:食物中の鉄が少なくなっている?
 現代人の鉄不足の大きな原因は、食べ物や食生活の変化による影響が大きいと思われます。
 ・炭水化物、加工精製食品が多い。
 ・栽培に有機肥料を使用しなくなった。
 ・鉄製の調理器具が少なくなった。


○原因2:鉄が吸収されていない?
 ・胃酸の低下
  胃酸は食べ物から補う栄養素の消化・吸収において重要です。
 ・胃切除後や高齢者の食事摂取不良(入れ歯、咀嚼力の低下)

鉄の需要が増えるのは?
 鉄は生活習慣や環境の変化などによっても必要量が変わります。
 ・成長期
 ・月経(生理)
 ・妊娠:鉄は優先的に胎児に運ばれるため、母体は鉄が不足しやすくなります。
 ・出産後:乳汁中に鉄が分泌されるので母体の鉄は不足しやすくなります。
 ・消化管の出血
 ・アルコール常飲者
 ・運動選手:活性酸素により赤血球の膜が障害を受けます。また、足底に加わる衝撃で赤血球が潰されます。汗からの鉄の喪失が増えたり、筋肉肥大にともない鉄の需要が増えます。
 ・献血など


貧血には至らない鉄不足によりさまざまな心身の症状を呈します。状態によっては医療機関の受診を考えてください。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog