院長の気ままブログ

2017.05.01更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

コンビニでも手軽に手に入れられる食事と言えば「おにぎり」ですよね。持ち運びも便利、小腹が空いた時にもサッと食べることが出来るのが良いですよね。皆さんはおにぎりを食べる時は海苔付き?それとも海苔無し?

○海苔は脇役のようでも栄養は主役級!
 実は、一日に必要なビタミン摂取量の半分を、「海苔たった1枚」で摂れてしまうんです。
 ・ビタミンA:免疫力向上、カゼ予防
  粘膜を丈夫にし、ウイルスの侵入をブロックします。カゼをはじめ、病気全般の予防に役立ちます。
 ・ビタミンB1:糖質の代謝
  糖質をエネルギーに変えるために必要な栄養素です。おにぎりのようにご飯とセットで食べることで、炭水化物を効率よく体を動かすためのエネルギーに変えてくれます。逆にビタミンB1が足りない中での糖質の過剰摂取は、脂肪になってしまうので注意しましょう。
 ・ビタミンB2:脂質の代謝
  ビタミンB2は、脂質をエネルギーとして燃やす時に大切な役割をします。
 このように海苔は、かなり効率よくビタミンを摂取することができるのです。

おにぎりは白米だけでなく、海苔を巻くことをお勧めします!
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog