院長の気ままブログ

2017年4月17日 月曜日

五月病予防を始めよう!

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

もう少しでGWですね。しかしGWを過ぎた頃から、五月病が現れ始めます。実は五月病は、4月の過ごし方を工夫することで、ある程度防ぐことができます。

○五月病になりやすい人
 ・几帳面で物事をキチンとすすめることにこだわりがある人
 ・責任感や義務感が強い人
 ・周囲への配慮を自分よりも優先させながら行動する人
 ・感情を自分の中で抑え込んでしまう人
 ・内向的でおとなしい性格の人


○五月病の症状
 ・身体症状...だるい、肩こり、めまい、動悸、食欲低下、不眠など
 ・精神的症状...おっくう、元気低下、生気低下、集中力の低下、頭に入らないなど


○四月にストレスを抱え込まないコツ
 ・愚痴をこぼす
  自分の問題で困ったとき、悩みを抱えたとき、誰かに「ちょっと聞いて!」の一言を言えていますか? この一言が大切な心のケアになり、ストレスを乗り越えるきっかけになります。
 ・運動で気分転換、ストレス解消
  ストレスをうまく切り抜けて頭を切り換えられる人は五月病になりにくいといわれています。定期的な運動、特にウオーキングやジョギング、水泳などに代表される有酸素運動と呼ばれる運動による気分転換が有効です。
 ・生活リズムをくずさないように心掛ける
  意気揚々と新しい環境に飛び込んだものの、息切れを感じ始めたらちょっと立ち止まって、心と体のメンテナンスをしましょう。
 ・頑張り過ぎない
 頑張りすぎると、心のエネルギーが燃えつき、「バーンアウト」を起こすリスクも高くなります。バーンアウトとは、ストレスフルな日常をこなしていくと、いつしか心身ともに疲弊して、やる気が起こらなくなってしまい、これが続いた状態をいいます。燃えつき症候群ともいいます。

GWは頑張った四月を癒す期間にするのも大事ですよ。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31