院長の気ままブログ

2017年3月24日 金曜日

新生活の不安を吹き飛ばそう!

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

春の訪れを感じるようになり、そろそろ進学・就職をする人だけでなく、多くの人にとって環境が変化する季節がやってきます。希望もあふれますが、不安やストレスを抱えることも多いですよね。不安やストレス解消に適した運動習慣を取り入れ、乗り越えて行きましょう!

○運動習慣がなくてもまずはやってみる
 新しい環境を迎えると、毎日の生活リズムが作れていない状態になりやすいです。そんな中でこれまでなかった運動習慣を作ることは、かなりハードルが高く感じられるかもしれません。そんなときはまずは意識して、とにかく体を動かすことから始めてみましょう。運動習慣を難しく考えて、わざわざ運動のための時間をとる必要はなく、エレベーターやエスカレーターを階段に変えたり、少し遠回りしたりと、日常的な活動量のアップを心がけてみて下さい。

○運動で解消できる不安やストレス
 運動には、体を動かして筋肉を使うことで、消費カロリーをあげて体重コントロールをしたり、筋肉を使わないことによる身体の不調を改善したりといった直接的な効果のほかにも、さまざまなメリットがあります。その1つが運動をすると気分がスッキリし、落ち込んでいた気分が解消するというリフレッシュ効果です。適度に運動をすると、意外と心も体もスッキリして、目の前の出来事に対して前向きな気持ちで取り組むことが出来るようになると思います。

○体を動かすと睡眠の質も向上する
 慣れない環境では小さなストレスが蓄積しやすくなります。ストレスをため込まないためには十分な休養をとることも大切です。十分な睡眠時間を確保できない場合は、睡眠の「質」を向上させることが大切になります。運動は睡眠の質を向上させてくれるのです。

新生活は慣れないことも多く、ストレスや不安なども抱えてしまいがちです。そんな時こそ積極的に体を動かして、心身ともにリフレッシュをしましょう!
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31