院長の気ままブログ

2017.02.21更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

近年、ダイエットで流行している糖質制限ダイエット。たくさんある中で効果があるダイエット法は一体何なのでしょうか? 手軽さや続けやすさ、栄養バランスやエネルギー量など、その決め手はさまざまです。今回は脂質制限ダイエットのメリット・デメリットについてまとめました。

○脂質制限ダイエットとは
 糖質が1gにつき「4kcalのエネルギー」を出すのに対し、脂質は「9kcalのエネルギー」を出しています。「脂質ダイエット」は、かさの割にエネルギーの高い「脂質」を制限することで、ダイエット効果が期待できるのはないかという考えに基づいています。

○脂質制限ダイエットのメリット
 古来から日本人の食生活には脂質が少なかったため、脂質制限ダイエットは比較的違和感なく続けられる場合が多いのです。

○脂質制限ダイエットのデメリット
 脂肪には体内で合成できない「必須脂肪酸」が含まれているため、むやみやたらに制限することができません。「必須脂肪酸」を含む良質な脂質は代替ができないため、摂らないわけにいかないのです。そのため、糖質のように「とにかく食べない」という選択肢はなく、条件が少しややこしいのです。

はじめは「揚げ物NG」等を辛いと感じても、こちらもいずれ慣れてくるでしょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog