院長の気ままブログ

2017年1月10日 火曜日

健康的な1年にするために

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

新年を迎えて1週間がたちました。今年の目標は立てましたか?仕事柄、健康に過ごしたい、ダイエット成功なんて声も聞きます。そこで健康的な1年にするための方法を紹介します。

○完璧を目指さない
 ダイエットなどでパーフェクトにヘルシーな食生活を求める方もいます。しかし、「ヘルシーな食生活」と「健康的な生活」は必ずしもイコールではありません。何事にも言えることですが、何かをしようとして他のことを我慢すると、不要なストレスがかかってしまいます。

○まずはアクションを起こす
 何事もそうですが、ただ待っているだけでは、何も変わりません。とにかくアクションを起こすことが大切です。実際にアクションを起こすことで自分に自信がつき、次のアクションにつなげていくことができるのです。

○目標へは段階的に
 人は目標を決めることで、そこに向かって努力をしていきます。逆に、はっきりとした目標がないと健康的な生活を送ることは難しいのです。ただ、一気にすべてを変えて目標に向かうことは難しいので、可能な範囲から少しづつ変えていくようにしてみるといいでしょう。

○本当に必要なことだけをやる
 何事も、コツコツと続けなければ効果は持続しません。しかし、すべてのことをしっかりと続けるのはとても難しいものです。必要なこと、必要ではないことを見極め、効率的に実行していきましょう。できないことはきっぱりと諦めることが、成功への近道なのです。

○助けを求めることを躊躇しない
 自分ひとりの力だけで健康的な生活を達成できる人はいません。人はひとりでいるよりも、誰かと協力したほうが、より目標に近づくことができるのです。

○時間を奪われるような人とは付き合わない
 健康的な生活を送るために弊害となる原因の半分は、自分自身にあります。しかし、残りの半分は他人が原因となるのです。時間は私たちが持っている資源のなかでも最も貴重なものなのです。決して取り戻すことはできないのです。

○言い訳をしない
 すべてを自分以外の誰かのせいにして諦めるのはとても簡単なことです。一番重要なことは、あなたが自分自身の健康に対して責任を持つことです。

できることから1つ1つ行い、健康的な1年を過ごせるようにしましょう!
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31