院長の気ままブログ

2016.12.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

カゼやインフルエンザの感染予防法として、マスクをしている人も多いですよね。でもあんまり過信しないでくださいね。マスクは感染防止に対して万全ではないのです。

○ウイルスはマスクをすり抜ける
 他人に感染させないためのマスク着用は有効ですが、しかし感染しないための予防法として、マスクは万全とは言えません。ウイルスにもいろいろありますが、インフルエンザウイルスで考えてみると、インフルエンザウイルスの大きさは0.1μmで、一般的なマスクの穴の大きさは5μmとなっています。インフルエンザウイルスとマスクの穴の大きさは50倍もあるのです。
 さらに、通常のウイルスは0.3μm以下であり、ノロウイルスはさらに小さく、0.03μmしかありません。またスギ花粉は30μm、非常に小さいとされている粒子状物質PM2.5でも2.5μmもあります。

○咳エチケットでは有効
 咳をした際のウイルスは唾液と共に飛散します。唾液の大きさは5μmになるため、マスクにより感染機会を減少させることが可能です。

感染防止にはマスクを過信せず、手洗いやうがいなどしっかり行いましょう。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog