院長の気ままブログ

2016.12.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

足つる原因には筋肉疲労、ミネラル不足、血行不良などがありますが、予防など対策はどのようにすればいいのでしょう?

○足がつってしまった!
 収縮した筋肉を伸ばすことで痛みが消えていきます。ふくらはぎなら膝を伸ばし、つま先を体の方へ曲げて下さい。その際にゆっくり伸ばすことが大切です。

○予防するためには?
 ・食事でミネラル群をしっかり補いましょう。偏食やお菓子の食べ過ぎには注意が必要です。また、ビタミンB群は疲労回復効果もあるので積極的に摂るといいでしょう。
 ・筋疲労を軽減するためにストレッチを入念に行いましょう。意識的に回数を増やせるようにしましょう。
 ・準備運動と整理運動をしっかり行いましょう。特にクールダウンをしっかり意識しましょう。
 ・汗とともにミネラル群が体から出て行ってしまします。水分補給は細目に摂取しましょう。電解質を多く含む飲料がおススメです。


脱水やミネラル不足はアルコール摂取でも促進します。お酒の付き合いが多くなる年末年始は十分注意して下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog