院長の気ままブログ

2016.12.09更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

仕事や運動をする時に何がモチベーションになっていますか?モチベーションの維持・管理をする事は重要なことだと思います。そのモチベーションの材料になる2種類の目標を紹介します。

○2種類の目標
 ・課題目標とは・・・自分のスキルやパフォーマンスの向上に焦点を当てた目標
 ・成績目標とは・・・他者との比較による成績に焦点を当てた目標


○2種類の目標を動機づけの刺激にする
 目標は、動機づけを高めるうえで重要な刺激となります。そして、動機付けを向上させるには、「自分が興味のある領域にピンポイントに刺激を与えること。」が重要となります。しかし、誰もが同じことに興味を持っている訳ではないので、タイプによって2つの目標を使い分けることがポイントとなります。
 ・人との比較によりモチベーションが上がる人⇒成績目標に関連した刺激を与える。他者に勝つことがモチベーションであるため、他者との比較場面をたくさん与える。
 ・自分との勝負にこだわる人⇒課題目標に関連した刺激を与える。仕事や運動そのものが楽しいと感じていたり、自己の成長が楽しいと感じているため、スキルの向上に関する練習や知識を与える。


モチベーションは人それぞれであり、これらの目標を識別しておくことで、自分にはどのような「刺激」が必要か意識できると思います。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog