院長の気ままブログ

2016.12.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

読書習慣はありますか?長生きのために読書の時間を削り、運動に当てている方もいるかもしれません。しかし、読書が長寿に関係するんです。

○2年も寿命が長い
 ある研究で、まったく読書をしないグループ、週に3.5時間まで読書をするグループ、3.5時間以上読書をするグループの、3つに分けて分析したそうです。すると、週に3.5時間まで読書をするグループは、向こう12年で17%ほど死亡リスクが低く、さらに3.5時間以上読むグループは23%も数値が高かったそうです。つまり、まったく読書をしない人に比べ、2年ほど長生きになります。

○1日30分
 この研究では他に、1日30分の読書をしている人は、読書をしない人にくらべて長寿だといわれています。30分×7日間で3.5時間。統計学的に見て、有意性があると考えられているようです。

1日30分の読書を取り入れてみませんか?
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog