院長の気ままブログ

2016年12月 2日 金曜日

メンタルが強くなる習慣

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ストレス社会の現代、メンタル面への負荷も大きくのしかかりますよね。それに負けないためにはタフな精神力が必要になります。そんなメンタルを強くする習慣をまとめました。

○「ローマは1日にしてならず」を知る
 ローマは1日にしてならずと同じで、大きな目標は、いくつかの小さな目標にすることが大事です。とは言っても、大きな目標と小さな目標のどちらかだけをフォーカスしても、うまくはいきません。どちらも同じくらい心に留めておくことが大切です。

○「成功の瞬間」をイメージしておく
 目標を達成した時どんな反応をして、そこからどう進むのか。事前にイメージをしておくことで、実際にその「瞬間」が自分の前に訪れたとき、スムーズに受け入れられる準備が整っているはずです。

○心を落ち着かせる「4×4×4メソッド」
 いろんな思考がぐるぐる行き交い、ストレスにやられている脳だと、なかなか冷静な判断を下すのが難しくなります。そんなときこそ「呼吸」に集中しましょう。方法はこちらです。
1. 4秒息を吸う
2. 4秒息を吐く
3. ステップ1, 2を4分間繰り返す

○プラス思考のクセをつける
 どん底に落ちたようなどうにもならない状況だとしても、そこからプラスを見出そうとすることが大事です。もう○○と考えるのか、まだ○○と考えるのかは自分次第です。

○小さな「達成」もしっかり祝福する
 最終地点までの道のりは長いかもしれません。これまでに乗り越えてきた小さな壁を無視せず、自分を褒めてあげることも大切です。

○「チームワーク」の中で成長していく
 自己の成長とはいえ、周りに仲間がいてこそ、成長できるものです。自分ひとりでは限界があります。お互いから学び、さらに自分を認めてくれる、心の居場所ともいえる「仲間」の存在は、精神力を鍛える上で必要不可欠なものなのです。

アメリカ海軍の特殊部隊もこのような習慣を身につけているんですよ。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31