院長の気ままブログ

2016.11.25更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

冬が近づき、気温が下がることもあり、これからの季節に悩まされる肩こり。症状は1年通してありますが、とくに冬は寒さの影響で、筋肉が凝り固まりやすく、体の活動も制限されるので、血流が悪くなります。そんな肩こりを少しでもやわらげたいですよね。

○ミネラルを摂り入れる
 血流が悪くなっている原因のひとつに、ミネラル不足の可能性があります。ミネラルを取り入れることで、水分代謝が促され、徐々に血流が改善していきます。手軽な方法では、ミネラルウォーターを飲むようにすることです。

○クエン酸で疲労の原因を分解
 クエン酸は、疲労物質である「乳酸」の分解を促してくれます。柑橘類やいちご、アセロラなどを摂ると良いですよ。

○同じ姿勢を長時間しない
 デスクワークのように長時間同じ姿勢をすると、体を動かす機会が少なくなります。集中しているうちに呼吸が浅くなり、血流が悪化し、さらには老廃物がたまって、筋肉が凝り固まってしまうのです。

○コンタクトレンズや眼鏡の度を合わせる
 眼は、神経と直結しています。さらに肩や首、腰なども背骨の太い神経から枝分かれしています。メガネの度が合わないと眼精疲労になり、そのストレスと疲れが「肩こり」としてあらわれます。

○マッサージや入浴で血流を良くする
 マッサージや入浴、ストレッチなどはいずれも、血流を改善する効果があります。

○肩かけカバンは両方に均等にする
 いつも同じほうの肩に鞄をかけていると、日々同じところが押し付けられることで、血流が悪くなってしまいます。また、体の重心が少しズレてしまい、肩こりにも影響します。

手軽に始められる対策から行うといいですよ。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog