院長の気ままブログ

2016.10.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

運動前のウォーミングアップをしっかり行う人は多いですが、クールダウンにはどれだけ時間をかけていますか?運動は継続することが大事ですが、故障や病気などで中断することが無いようにするにはクールダウンが重要なんです。

○クールダウンの定義
 運動による疲労を軽減し、スポーツ障害を予防すること。

○クールダウンの時間は?
 クールダウンにかける時間はウォーミングアップにかける時間と同じ時間必要なんです。海外では一般的で、クールダウンの方が時間をかけることもあります。

○静的ストレッチをしっかりと
 アップでは動的ストレッチを主に行いまが、ダウンのストレッチでは、脳にトレーニングが終了したことを伝えるためにも静的ストレッチを十分に行い、疲労を少しでも軽減させましょう。

ストレッチポールなどの道具を使ったり、アイシング、温冷交代浴など方法は色々ありますので、積極的にクールダウンを取り入れて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog