院長の気ままブログ

2016.10.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

よく運動の苦手な方から「運動神経が無い」や「運動神経が鈍い」など聞くことありますよね。でも、運動神経って...?

○「運動神経」なんて無い
 結論から言うと運動神経という神経はありません。人間のあらゆる動きをつかさどっているのが神経で、スポーツの時だけに使われる特別な神経はないのです。運動神経が○○の原因は神経の問題ではなく、運動やスポーツに慣れていなかったり、それらの体験が少なく身体操作性に劣っていたり、あるいは運動のコツを掴んでいなかったりすることなんです。つまり運動スキルが原因といえます。

○運動スキルとは?
 運動スキルとは、身体活動のためのコツなどを含む熟達した能力ともいわれ、プログラム化して計画的に指導しても運動スキルの習得は難しいのです。運動スキルとは運動体験なので、自分の意識のおもむくままに動き、身体と感覚を通して、楽しい辛い、重い軽い、速い遅い、危ない危なくないなどを経験することが必要です。

運動体験をどんどんして、運動のコツをつかむようにしてください。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog